読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイン片手に海外ドラマ

ワインとドラマのマリアージュ

【ワインメモ】シャンパーニュ、ポムロール、グルナッシュ

ワイン

仕事で余裕がなくなると、酒量が減ります。こんばんは。頭を使いすぎて眠気に負けそうですが、せっかくの週末を楽しみたいロビンです。残業は少ないのですが、処理しなければいけないことが多過ぎて、18時過ぎるとエネルギーが切れてしまいます。

 

最近は引きこもり時間を楽しめてないのがお悩み。缶ビール1本ですぐ眠くなってしまいます。まだ飲みたいのに!夜更かししたいのに!なんなの??

 

今日もあまり飲めていませんが、ちょっと前に飲んだワインたちをご紹介します。

 

f:id:robimaru725:20170210222629j:image

 

実家に帰っていたので、みんなで楽しく飲めるもの=泡かなと。シャンパーニュは無条件に気分がアガリますね。泡好き女子が多いのも頷けます。ただ、泡!泡!言ってると男性からドン引かれるのも知っています。身の程をわきまえよ。

 

f:id:robimaru725:20170210223115j:image

 

ポムロールのシャトー・ネナン。メルローとカベルネフランですかね。開けたては、ちょっと醤油っぽい熟成香がして、イマイチかな?と思いましたが、1杯分飲んで1日置いたらなんともエレガントな香りに変化していました。だからワインは面白いですね♡タンニンも柔らかくてグビグビ飲んでしまいました。

 

f:id:robimaru725:20170210224520j:image

 

そして、今飲んでいるのがレ・ザムルーズのグルナッシュ。濃いウマなワインです。果実感よりは少し獣感で、酸味はあまりないので、やっぱりグビグビ飲めちゃう。アルコール15%なので飲み過ぎ注意ですが(笑)

 

タイトルにもあるように、飲みながら海外ドラマを見たいところですが、すでに睡魔が…。大人しく寝て、明日早起きして休日を有効活用するか、ダラダラと飲みながら半分寝ながらドラマを見るかは…自由だ〜♫