ワイン片手に海外ドラマ

仕事とワイン、時々オタク。

【イベント】海ドラカフェseason10に参加してきました

春の陽気に誘われて、寝てるか『ウォーキングデッド』を見てるかという休日を過ごしていました。今日はなんだか早起き出来て気分上々なので久々に更新してみようかな。

というわけで、この間参加したイベントレポです。3月末に海ドラカフェseason10に行ってきました。

f:id:robimaru725:20190414082813j:image

約1年振りの開催だそうです。私が参加するのは今回が2回目。前回の会場は品川で60名くらいの参加でしたが、今回は高円寺で30名くらいのこじんまりとした会場でした。

▼前回参加した時のレポ▼

winelover.hatenablog.com

海外ドラマが好きな人が集まる素敵な空間で、同じ趣味で仲良くなっている人が多い印象でした。私は安定のボッチ参加ですけどねwフライドポテトをつまみながらイベントが始まりました。

f:id:robimaru725:20190414081328j:image

より熱くなる!海外ドラマ業界

tvgrooveの編集長の話からスタート。海外ドラマ業界のHOTな話題をお話しいただきました。

「ドラマ業界は節目を迎える。ストリーミングサービスでテレビバブルが起こっている。ディズニー、AppleAT&Tが新規参入しオリジナルコンテンツでの競争が激化するだろう。コンテンツのカギは90年代。15年くらい経過するとカッコよく感じる。『フルハウス』『ビバリーヒルズ』『Xファイル』『スピンシティ』など。著名なクリエイターで有名人を起用した作品が次々と生まれるだろう。」

Hulu、NETFLIXAmazon Primeだけでも充分過ぎるコンテンツがあるのに、さらにストリーミングサービスが増えていくんですね。良質な作品が増えるのはウェルカム!むしろ時間が足りなくて、より私の引きこもりが加速しそうです。。。

実話を基にした『英国スキャンダル』

今回のドラマは『英国スキャンダル~セックスと陰謀のソープ事件』でした。イギリスのテレビシリーズで、1976年から1979年に実際に起きたジェレミー・ソープ議員のスキャンダルを題材にしたドラマです。出演はヒュー・グラントベン・ウィショー。同性愛関係にあった相手が邪魔になり、口封じのために殺人を企てる・・・といった内容でした。

第1話だけでしたが、テーマが衝撃的でさらには実話を基にしているということもあり、ストーリーに惹き込まれていきました。ヒュー・グラントがしわしわだったのと、ベン・ウィショーが色気たっぷりなのに、犬を抱えているのが可愛すぎるのも魅力の1つです。全3話なので機会があれば続きを見たいな~。

スペシャルゲスト☆渡辺早織さん

ドラマ鑑賞の後はトークセッション。ゲストにはブランチリポーターでもお馴染みの渡辺早織さんと、イギリス文化にも詳しい通訳者である川合亮平さんがいらっしゃいました。

f:id:robimaru725:20190414081333j:image

パディントン2』公開で第2期ヒュー・グラント期が来ている、イギリスは古い建築物ほど家賃が高いなどといった話を伺い、ドラマとともにイギリス文化に少し触れることのできた時間でした。

f:id:robimaru725:20190414081341j:image

 編集長、渡辺さん、河合さん、司会の池辺さん。撮影位置の関係だけど、編集長の半分の顔サイズの渡辺さんは可愛らしくて細かった。。。

海外ドラマ関連のイベントはあまり多くないので、もっと増えたらいいですね。同じ趣味を持つ人たちと新しい作品に出会うのは楽しい!今後も積極的に参加していきたいです。