ワイン片手に海外ドラマ

ワインと海外ドラマが大好きなアラサー女子の生態

【ブログカスタマイズ】プロフィールアイコンを作ってみた

週1更新すらままならないブログ初心者のnatsu*です。こんにちは。初心者がゆえ、色々なブロガーさんの記事をよく見ます。毎日更新は当然のこと、1日に10記事更新したり、10000文字以上書くべきとか、まぁすごい熱量のある方が多いですね。私にはムリだーと思いつつ、ニヤニヤしながら読んでいます。

そんな中で、私にも(簡単に)できそうで、やってみてもいいかもと思ったのがプロフィール写真を設定することです。アイキャッチとして印象に残るものなので、シンプルかつブログの内容にも絡められるとベストだということ。以上を踏まえてプロフィールアイコンを作成します!

 

シンプル可愛いアイコンを作る、しかも無料で

パッと見て何か分かるアイコンで、オリジナリティがあって、私らしさのあるもの。。。でも費用はかけない!というのが大前提で色々考えてみました。ちなみに最初のアイコンは写真を使用してました。

f:id:robimaru725:20170512103601j:image

ラデュレカフェで撮ったシャンパーニュとマカロンの写真です。可愛いけれど、小さく表示されると正直何だか分からない(´-`)

顔写真を使えばオリジナリティ満載ですが、芸能人でもないのでちょっと微妙。顔バレすると好きなこと書けなくなりますしねwそんなわけで、顔写真っぽいイラストにしようと決めました。似顔絵メーカーで作成しますよ\(‘∀’)/そして出来上がったのがこちら。

f:id:robimaru725:20170512105139j:image

ワイン持ってるイラストに顔ハメしたやつです。髪形も目も口も修正してるので、ほとんど私じゃなくなってますけどwwwただしこのままだと縦に長いので、プロフィールだと潰れてしまいます。アイコン用にトリミングをして、ちょっと可愛く飾って、出来上がったのがこちらになります。

f:id:robimaru725:20170512105443j:image

ニセモノ感とちょっとオカマ感があるけれど、いい感じに出来たかなと思います。こんなオシャレにワインを飲むシュチュエーションはないですけどねー(゚∀゚)

 

 ブログカスタマイズで愛着がわく♡

みんながこぞってカスタマイズしていくのは何でだろう?と思っていましたが、アイコンを作ってみてちょっとだけ分かった気がします。今までよりも自分のもの感が生まれて、愛着がわくんですね。

SEOとか小難しいことはよく分からないし、まだまだ自由に書きたいので気にしませんが、ブログの見た目がよくなるのは大歓迎だし、そこに労力はかけてもいいかなと思います。

試行錯誤しながら、新しいことを覚えて、それがカタチになっていくのは楽しいですね。まだまだカスタマイズ出来そうなので、色々調べて可愛いブログにしていきたいです。ま、その前に定期的に更新することのが大事ですけどねー(*´Д`*)