ワイン片手に海外ドラマ

仕事とワイン、時々オタク。

【キャリア女子】言ったもん勝ち?会社員+ライターな働き方

f:id:robimaru725:20190302172709j:plain

SATCのキャリーに影響を受けて、高校時代からぼんやりとコラムニストに憧れを抱いていました。今や誰もがマイメディアを持てる時代。コラムニスト、エッセイストだけでなく、ブロガー、インスタグラマー、YouTuberと新しい肩書きがどんどん増えています。会社員だけでなく、フリーランスやパラレルキャリアなど肩書きと同様に働き方にも多様性が生まれています。

会社員+新しい肩書きを考える

社会人になって10年以上、ずっと正社員で企業に勤めています。会社は副業禁止ですが、世の中の流れ的に規約が変わる可能性は高いですね。フリーランスで自分のブランド価値を高めて仕事をしている人はキラキラしていて憧れますが、私自身は堅実ど真面目なので会社員である保険はかけておきたいタイプ。30代独身だからよりそう思うのかもしれません。けれど、キラキラしたい!だから、会社員+αで自分をコンテンツにする道を模索していきたいと考えました。

キラキラの象徴は私にとってはやっぱりキャリー・ブラッドショー。タイトなワンピースにマノロを履いて、友達とブランチを楽しみ、夜はリッチな彼と過ごして、恋愛コラムを書く。マノロは高級だから買うのは勇気がいるし、リッチな彼もいないから恋愛コラムを書くのは難しいけれど、10年以上の会社員経験と30代女性のキャリアについてなら私でも書けるはず!+αの働き方は物書きでいきたいです。

コラムとエッセイ、違いは何か?

憧れからコラムニストになりたいという思いが強いのですが、エッセイストと何が違うのか分かりません。ググってみても明確な回答はないのですが、みんな独自の解釈をしていて、そのなかでなるほどと思ったのがこちら。

コラム:批評家の批評未満のもの。新聞や雑誌などに掲載されるもの。

エッセイ:小説家の小説未満のもの。掲載媒体は問わない。

メディアから依頼を受けてテーマに沿って書くものがコラムで、ブログとか自由に書くものはエッセイになるのかなーという理解です。まずはエッセイ的に自由に書いてきながら、自分の強みを見つけたい。それがいつか仕事になるかもしれないし、キャリーのようなコラムニストへの近道だと思っています。

まずは実績作りから

過去にメディアから依頼を受けて執筆をした、という経験はありません。つまりは物書きとしての実績はゼロです。経験値といったらブログに書き散らかしているくらい。なので指標となる実績が私には必要です。今はクラウドソーシングでライターの仕事もたくさんあるみたい。文字単価はかなり安いみたいですが、お金を稼ぐことが目的ではなく、あくまでも実績を作るための手段として考えています(お金増やしたいだけなら会社で残業する方が稼げるし・・・)。

実績積んで、それを元にセルフブランディングしていったら何か新しいものが見えてくる気がしています。10年以上の会社員経験と、趣味のワインと海外ドラマ、ライフワークのジャニヲタ活動など、まぁまぁ書けそうなテーマはあるかな!

「なりたい自分」になるための第一歩として、ゆるーくスタートします。