ワイン片手に海外ドラマ

仕事とワイン、時々オタク。

【ワインバー】大井町で愉しむマキコレワイン

気付けば9月、すっかり秋めいてきました。ブログもご無沙汰になっていたので、気持ち新たに細々と書いていこうかと思います。

 

ディープなエリアでワインを愉しむ

お誘いいただいて大井町のワインバー「Hanaワイン」に行ってきました。以前テレビ東京の『イチゲンさん』でもでてきた、立ち飲み屋さん「いいかげん」のすぐ近くで、かなりディープな場所に新しくできたお店です。道路に面してないからなかなか分かりづらいお店です。

 

乾杯ならスパークリングを早々に飲み干し、白から楽しみます。まだ夏の暑さが残っていたので、キリッと酸味のあるアルザスリースリング

f:id:robimaru725:20170905212041j:image

普段は酸味が苦手なのでリースリングはセレクトしないけれど、冷え冷えリースリングは美味しかったです。

 

しいたけゴルゴンゾーラはワインのアテにピッタリ!

f:id:robimaru725:20170905212542j:image

 

さらにワインが進んでシャルドネ。グラスで出してもらえるのがワインバーのよいところです。

f:id:robimaru725:20170905212620j:image

 

オーナーさんに話を聞くと、マキコレワインとロールキャベツのお店を出したくて、8月にオープンしたそうです。群馬に縁があるとのことで食材も群馬産のものを提供したりしているそうです。

 

そんなこと言われたら頼んじゃうロールキャベツ。

f:id:robimaru725:20170905213053j:image

トマトベースを想像していたら、オニオングラタンスープのようなロールキャベツが出てきたのでビックリ! バゲットも追加注文してスープもしっかり楽しみました。

 

止まらない食欲でお肉もオーダー♡塩までワインで可愛くて、欲しくなっちゃいます。

f:id:robimaru725:20170905213444j:image

 

 肉に合わせて赤ワイン。

f:id:robimaru725:20170905213541j:image

 f:id:robimaru725:20170905213608j:image

 

 よく食べよく飲む、これ幸せですね。ちなみにマキコレワインを知らなかったので、グーグル先生に聞いたところ、金井麻紀子さんがフランス在住時代に見つけたワインを日本に紹介したものだそうです。「日本人の舌で選んだ日本人の食文化に合うワイン」と言うだけあって、バランスの良いワインだなーと思いました。

 

まだまだ知らないことが多くて、ワインの世界は奥深い。楽しく美味しく、勉強していきたいですね。